ニュースリリース

令和5年度岩手県企業誘致推進委員会における岩手県、岩手県内市町村及び岩手県内の工業団地を造成する公的団体等で組織される研修会にMOVIMAS代表取締役兒玉則浩が登壇いたしました

2023年11月7日(火) 岩手県企業誘致推進委員会は、岩手県、岩手県内市町村及び岩手県内の工業団地を造成する公的団体等で組織される企業誘致活動、フォローアップ及び産業振興に係る活動を行う団体において、構成団体職員の資質向上を目的として、研修会を開催いたしました。

2023年11月7日 講演の部

「IoT技術と地域資源活用の循環型社会モデル創造~カーボンニュートラルの取り組みについて~」

▼参加自治体様からのご意見

・離農が進んでいる中、IoTを推進して農学が出来るというのは革新を感じた。

・廃熱利用について、非常に有効と捉えている。温泉の利用は確立されてきていると感じた。

・町の基幹産業である林業、酪農業でもIoT技術の活用が求められているが、経営者が高齢化しており、技術を学ぼうという意思がないのが課題となっている。人手不足には有効な手法である事が再確認出来たので、理解を得られる様自分も更に学びたい。

・廃熱の種類は様々あり、更に発展を促せる分野であると感じた。

・町でも県でも一緒に支援していくべきだと思う。

・地元の気付いていない財産が活かせる事例であると感じた。

2023年11月8日 視察の部

「IoT技術と地域資源活用の循環型社会モデル創造~八幡平スマートファーム~」

▼参加自治体様からのご意見

・参入障壁の高い農業分野にIoT技術を活用する事で循環型農業を形成していることに感心した。

・地元との利益相反を避けるための「バジル」選択というのが興味深かった。

・資源燃料価格が高騰している現在において、温泉水の熱を利用することで経費を削減し、事業が成り立っているのではと感じた。

・講演と現地を見る事で、出荷から流通、食卓に届くまで様々な企業が関わっている事を改めて感じる事が出来た。企業誘致に関して、企業と企業を繋げる事も意識して業務に取り組みたい。

・地域から認められ、共存していくというのはどの業務においても重要だと思うので、意識していきたい。

・同じ取組は出来ないが、地の利を活かした手法やITの有効利用などスマート事業について町として検討したい。

・「地域の隠れた魅力」というワードが心に残った。なかなか地元の良さは気づきにくいが、市の隠れた魅力を活かしたアイデアを考えたい。

本リリースに関するお問い合わせ先

〇IoT技術と地域資源融合型スマートファームに関して
 株式会社MOVIMAS
 https://movimas.jp
 TEL:050-3613-8700


〇先進農業における新規就農相談に関して
 株式会社八幡平スマートファーム
 http://smartfarm.co.jp
 TEL:0570-02-1115